小学校受験4

通える範囲の小学校を調べてるうちに

色んな学校があるな~と思いはじめ

実際に見学会に参加して見ることに

なりました👀

 

何校か見学しに行った結果、家族全員が気にいった学校が1校だけ見つかりました。

県外の学校ですが自然が多く、体験学習も充実しており、おまけに中学受験対策まで学校のカリキュラムに含まれていました。

この学校にどうしても通わせたいとの思いで受験を決断しました。

 

只、前に書いたように我が家は至って普通のサラリーマン家庭です😓私立となると費用が必ず発生します😢

 

本来、先に考えておくべき費用を後回しにして受験を先に決めてしまったので、ここからが大変💦迷いました

 

学費事態は保育料と同じ位だったので

現状とあまり変わらないのでOK

 

それ以外にかかる費用がまったく想像つかないのが❌⬅月の集金内に6年生までの行事にかかる費用が分割集金になってることが判明⭕

 

交通費は学割があったので月2千円程度で⭕

 

寄付金はいるのか?❌⬅いらない事が判明して⭕

 

結果、将来にかかる学習塾代を考えると学校の長期休み中特別講習などである程度

節約できると判断し受験する事になりました

 

今のところ1年通いましたが、この時の判断が正解だったかはわかりません😓

 

毎日、学校楽しい~🎵と娘が帰って来るので

よしとしてます😊