我が家の教育費

田舎の私立小学校に通っている娘です。

2年生も終わりが近づいてきて、教育費も

ほぼ固定化してきました

 

1年生は右も左もわからない状態でかなりの金額になっていましたが、習い事も絞ったので金銭面では落ち着いてきたと思います。

 

実際に使ってる費用です😊

学費 4万~4万5千円(給食費含む)

ピアノ個人レッスン 5千円

英語 オンライン       5千円

ワォスタディ(英、国、算)   1万4千円

通学費用年間(スクールバス、電車) 10万

 

月額7万~8万程度になりました。

学費の中には修学旅行やお泊まり系の行事費用の積み立ても含まれています

 

スイミングスクールにも通っていますが、祖父母が出してくれているので計算には入れていません。

地方なので、都市部に比べたら抑えられているとは思います。

中学生になると、月10万程度に増えると思いますが・・・・

英語の文法がワォスタディでどこまで出きるかはわかりませんが、ある程度までできるようになったらやめて自主学習に切り替えて行く予定です。

受験塾に通う予定も今のところはしていないので小学生の間は大体大きな変動はないと思います。ワォスタディでの先取り学習が終わったらZ回の中学受験コースに変更して行けたら良いな🎵