小学校受験した理由2

ちょっとした疑問から、小学校受験を考えたと前回書きましたがそのちょっとした

疑問は主人と私の何気ない会話からです

私「もうすぐ、年中さんだね~☺保育園行き初めてから何年たった?」

夫「3年位じゃない?」

私「そんなになるんだね❗後、2年あるから5年通うことになるのか~😰」

夫「小学校並みになるね😓」

私「そうだね~😰小学校っていえば、この辺だと○○小学校だよね」

夫「そうだよ~☺」

私「人数多いから大変だよね😓ところで、小学校って何で選べないんだろう?」

夫「昔から決まってるからじゃない?」

私「昔っていつ?」

夫「昭和初期?」

私「‼」

私「それって、なんか変だよね?保育園や幼稚園、高校、大学は撰ぶのに小中だけ、国や地域に言われるがまま何にも知らずに子供預けるって・・・・」

夫「まぁ、でも義務教育だからしょうがないんじゃない?お金もかからないんだし・・

それが、嫌だったら国立受験するかだよね」

私「国立かぁ~😓ちょっと調べて見るね」

 

こんな感じでスタートしました❗